概要[]

アナトサウルス(Anatosaurus)は、ジュラシック・パークシリーズに登場していた恐竜の一種である。

恐竜データ[]

白亜紀後期の北アメリカに生息していた恐竜である。 尤も現在はいないことにされているため、「いた」というのが正しい。 これにてアナトサウルスの解説はほぼ終了である。

・・・で終わると流石に味気ないのでもう少しだけ解説すると、1882年のある日、コープと呼ばれるおっさんがハドロサウルス科と思しき恐竜の化石を発見した。 彼はその化石をディクロニウス、そしてトラコドンと2種類の新種として学会に発表した。

そこから月日が流れた1942年のある日、種の整理をしていた学者たちが前述した2種類がエドモントサウルスと同じ生物だったことを突き止め、あえなく両者は統合された。 その際わずかながらもエドモントっぽくない化石が残され、その内の1つにアナトティタン、そしてもう1つにアナトサウルスの名前をつけて登録しようとした。

ところがどっこい、アナトサウルスと呼ばれる予定の化石をもう一度調べてみたところ、なんとビックリなことにエドモントサウルスと瓜二つな点が見られることが判明し、独自性があったと思われた瞬間統合されるという、これ以上にない悲劇に見舞われてしまった。

そんな恐竜が当記事で紹介したアナトサウルスでした、ということで今度こそおしまいです。 御読了感謝いたします。

シリーズにおける活躍[]

Jurassic Park: Institute[]

唯一の出演作。

サイト内にあった恐竜大百科「Dinopedia」に、アナトサウルスの記事が存在していた。

関連項目[]