概要[]

アンドリューサルクス(Andrewsarchus)は、ジュラシック・パークシリーズに登場する哺乳類の一種。

その生態[]

新生代のモンゴル大陸に生息していた肉食性の哺乳類。 名前の由来は「アンドリュー氏の統治者」。

メソニクス目(無肉歯目)という現在では絶滅してしまった種族に属しており、姿形はオオカミやハイエナのようだった。かつてはクジラの祖先とも考えられていたが、現在では鯨偶蹄類(特にカバ)に近縁であったと考えられており、足先は爪ではなく蹄になっていたとされる。

1923年に発見された上顎と数個の骨片のみしか発見されていないため、その全容は不明ながらも推測される体長はメソニクスどころか肉食性哺乳類の中でも最大だった可能性が指摘されている。

アンドリュー 化石.jpg
貴重な上顎の化石

近縁種や見つかったから推測するに、生前は獰猛なハンターだったらしく、動物の骨くらいならば容易に噛み砕ける圧倒的なパワーで獲物を咀嚼していたとされていた。

しかしその一方で、歯は肉食動物のそれとは違い、ワニのようななだらかな形となっていたため、現在は魚食と考えられており、実際のところカメや甲殻類などを甲羅ごと噛み砕いて食べていたとされている。

シリーズにおける活躍[]

現在までに3つのゲームに出演中。

ジュラシックパーク・ビルダー[]

飼育可能な哺乳類として登場。

アンドリュー top.png
進化の系譜
アンドリュー JPB n .jpg
通常
アンドリュー JPB 20.jpg
Lv20
アンドリュー JPB 30.jpg
Lv30
アンドリュー JPB MAX.jpg
MAX

2017年2月15日のアップデートより参戦した。 パークにお招きするにはカードパックを購入するか、バトルステージ20をクリアする必要がある。

進化の系譜
アンドリュー JWG n.jpg
通常
アンドリュー JWG 20.jpg
Lv20
アンドリュー JWG 30.jpg
Lv30
アンドリュー JWG MAX.jpg
MAX

Jurassic World アライブ![]

2020年9月20日のアップデートより参戦した。現在はローカルエリア2にて時間を問わずに出現。 その姿は最新の学説に基づいてか、メイン画像のようなオオカミというよりむしろカバのような脂肪質の分厚い皮膚をもったふてぶてしい姿となっている。従来のアンドリューサルクス像に親しんでいる人にはかなり衝撃的かもしれない。

アンドリュー JWA.png

関連項目[]