概要[]

アーケオルニトミムス(Archaeornithomimus)は、ジュラシックパークシリーズに登場する恐竜の一種である。

恐竜データ[]

白亜紀後期の中国に生息していたダチョウ竜ことオルニトミムスの仲間。

体長や体格、何もかもがオルニトミムスにそっくりで、発見者もそう思ったのか彼に「太古のオルニトミムス」を意味するアーケオルニトミムスの名前を授けたとされる。

僅かながらオリジナルと比べて原始的な特徴が見られることから、その名の通り最初のオルニトミムスとされているが、彼より遥か昔に生息していたペレカニミムスが存在しているため、そこまで祖先としてイキれる訳ではない。

また最近の研究によると、オルニトミムスよりかはデイノケイルスの仲間だったのではと推測されていたりするため、どちらかと言えば「アーケデイノケイルス」と呼ぶ方が正しいのかもしれない。

シリーズにおける活躍[]

ジュラシック・ワールド由来の作品に出演中。

ジュラシック・ワールド[]

クレアオーウェンの会話の中でのみ名前が登場。

湖のほとりの小さな家の前で痴話喧嘩してる際、唐突にその名前が出てくるため、もし彼がその場にいたら「えっ、俺っすか?」と驚いたに違いないだろう。

ジュラシックワールド・エボリューション[]

アーケオルニト top1.jpg
アーケ 一覧.jpg

前述の縁があってかは不明だが、ゲームに参戦することができた。

ただし有料DLC「デラックスパック」を購入しなければ、いくらゲームを進めても出現しないため注意しよう。(Switch版を購入していれば、イスラ・タカニョ島にて解禁される)

ジュラシックワールド・エボリューション2[]

飼育可能な恐竜として今作でも続投。 しかも今回は追加料金を払わずとも、条件を満たせばご自慢のパークにて展示することが可能となった。

性能は相変わらずアレなものの、製作コストが安価なこともあり攻略における数合わせ要因としての活躍が期待できる。

関連項目[]