時間、それは悠久の流れ

その流れを遡り、この青い惑星が時を刻み始めて間もない頃、人類がまだ誕生していない時代へお連れしましょう

巨大な生物が地上をのし歩いていた世界...

ようこそ、ジュラシック・パークへ!
[]

JPR.jpg

概要[]

ジュラシック・パーク・ザ・ライド(Jurassic Park - The Ride)は、ユニバーサル・スタジオに存在するアトラクションである。

現在、以下のパークに当アトラクションが存在している。

内容について[]

熱帯の樹木が生い茂るジュラシック・パーク™を探検しよう。
大地を歩く恐竜に出会い、恐竜を甦らせた科学の驚異を目の当たりにする感動のリバーツアー。しかし、コースの先には荒れ狂うT-レックスが待ち受けていた。絶体絶命のピンチ、襲い来るT-レックスから逃れるため、ボートは25.9m下へと、まっ逆さまに!

(公式より)

ボート型の乗り物に乗って恐竜たちが生活するパーク内を見物するスリルと興奮、そして身体中がグショグショに濡れる体験が味わえるUSJ屈指の人気アトラクションである。

いわゆるライドタイプのアトラクションで、水辺を進みつつ優しげな草食恐竜や血に飢えた肉食恐竜を見物、最後はティラノサウルスの攻撃をかいくぐり、巨大滑り台から真っ逆さまに急降下しするのが主な内容である。

前述の通りどこにいても体が濡れる、というか着席する時点で尻が濡れるので、カッパを着てから乗るといい。 それか帰りにバックドラフトに寄って、体を乾かすという手もある。

また滑り台で下るときにカメラでその様を撮影され購入することができるため、思い出の一枚として手をあげたり変なポーズを撮ったりするといいだろう(シャッターを切られるタイミングは、落ちる瞬間の体がふわっと浮く感覚に陥るときである。 何度も乗ってその瞬間を見極めよう)

登場恐竜[]

ウルトラサウルス[]

ボートに乗っていざ大冒険へと出発! と意気込むゲストの前に現れる最初の恐竜。 その巨体ゆえに踏み潰されそうに思われるかもだが、性格は至って大人しく四六時中同じ場所で草を食べている。後に存在しない恐竜であることが判明しちゃったのだが、気にしてはいけない。

プシッタコサウルス[]

2頭の個体が登場。 仲睦まじく水を飲んでいる姿が見られる。

ステゴサウルス[]

親子のステゴサウルスが登場。 母親の方は予期せぬ場所からニュッと出てくるので、心臓の弱い方はちょっとだけ身構えた方がいいかも。

パラサウロロフス[]

水中からワニワニパニックのように出てくる、鼻から水を出してなんとも苦しそうだが、本人はとても快感だと思っているようだ。

ハドロサウルス[]

ハドロサウルスの入江という場所に生息しているらしいが、ここで何故かボートは進路を変更してしまうため、その姿を見ることは出来ない。 この後の展開を考えれば意地でも見とけばよかったと思うかもしれないが、それはまた別の話...

追記:ここでハドロサウルスの入江に入れないのはパラサウロロフスがボートにぶつかってしまい進路が変わってしまったことによる事故だそうだ。

コンプソグナトゥス[]

ボートに乗った個体が2頭登場する。 従業員のものと思しき作業着を噛んでいる。

ヴェロキラプトル[]

2頭以上の個体が登場、映画に出てきた檻に入っていたり、網棚に潜んでいたり、スタッフルームから飛び出てきたりと傍若無人に暴れまわる。

ディロフォサウルス[]

2頭の個体が左右より現れ、毒液こと水道水をゲストに浴びせかけてくる。

ティラノサウルス[]

アトラクションをシメる大トリ役として登場。 この恐竜に食われそうになった瞬間、アトラクションの肝である高さ25メートルのウォータースライダーから急降下! ベッショベショのグッショグショになってしまいましたとさ、となる。

余談[]

  • 2014年9月12日から11月10日までの間、「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の企画としてホラー映画「呪怨 」とのコラボを行なった。 この時だけジュラシック・パークが映画のキャラクター、伽倻子と俊雄にジャックされ、世にも恐ろしいアトラクションへと変貌してしまった。

関連項目[]

関連動画[]

ジュラシック・パーク・ザ・ライド®

ジュラシック・パーク・ザ・ライド®

公式の宣伝動画

Behind_The_Scenes_of_Jurassic_Park_The_Ride_-_Universal_Studios_Hollywood_-_Home_&_Family_Show

Behind The Scenes of Jurassic Park The Ride - Universal Studios Hollywood - Home & Family Show

アトラクションの舞台裏