概要[]

ティラノサウルスは、『ジュラシック・パーク』シリーズに登場する肉食恐竜。

全作品を通して主人公達を(文字通り)食ってかかるほどの圧倒的な存在感を放つスター恐竜で、人気と知名度はシリーズの中でもトップクラスである。 特に有名なティラノサウルスは1作目とジュラシックワールドシリーズに登場している雌の個体『レクシィ』で、彼女が銀幕で吠えるたび今日も恐竜好きのチビっ子やファン達を歓喜の渦へと巻き込んでいるという。

恐竜データ[]

白亜紀後期の北アメリカに生息していた大型肉食恐竜で、その体長は平均11メートル、最大で13メートルの個体もいた。 当時の環境において陸上最大級の捕食者であったとされており、現在においてもティラノサウルス以上の巨体を持つ肉食獣は存在していない。 (ちなみに海中における最大級の生物は、かの有名なモササウルスである)

陸上最大の敬称は伊達ではなく、それは分厚い作りの頭蓋骨からも見て取れる。 発掘された化石を分析したところ、ティラノサウルスは最大で6トンもの咬合力を発揮できたとされており、これは自動車をスクラップにできるほどのパワーである。 彼らが生きていた頃はそれこそ自動車ほどのサイズを誇るトリケラトプスエドモントサウルスらが悠然と闊歩していたため、ご自慢の顎を駆使して狙った獲物を骨肉共々噛み砕き、息絶えたその体を心ゆくまで貪っていたものと思われる。 事実ティラノに噛まれたであろうトリケラトプスの骨や、粉砕された骨片が紛れた糞の化石が発見されている。 その巨体を支えるべく食べる肉の量も半端なかったらしく、なんと230kgも腹のなかに収めることが出来たという。 これは近所のスーパーで売られているロースステーキ1000パック分に匹敵する。ティラノ一体が顧客になればその店は将来安泰であろう

発見された当初はオーバースペックな体格ゆえに、弾丸より速く走り獲物を狩っていたという説と、こんなデカブツが走れるわけないからスカベンジャーだろ常考という説で争われていた。 というか現在進行形で争われている。 とはいえ腐肉食限定のものにしては噛む力が強すぎることと、骨格や筋肉の量(推定)から推測するに、弾丸や車よりは速くないにせよ最大で20km/hぐらいは出ていたと思われる。 ママチャリの最高速がこれぐらいだと言われているので、ティラノの足はバーゲンセールに遅れまいと必死に自転車を漕ぐオバちゃんとさほど変わらないということになる。 それはそれで走れない以上に残念な結果な気もするがちなみに近年では、近縁種や祖先の化石から意外と鳥と近縁であり、羽毛が生えていた可能性が指摘され、全身が羽毛でフッサフサな復元がされるようになったが、その後皮膚の痕跡が見つかり少なくとも成体の身体の大部分が鱗状の皮膚で覆われていた模様(「少なくとも」というのは幼体の頃や、成体の背中あたりには羽毛があった可能性が否定できないため)。他にも群れで狩りをしていた、共食いをしていたなどなど、人気恐竜故に研究もよく行われておりその度に最新研究によって姿やイメージが二転三転していっている。人気者はつらいよ。

ちなみに劇中でよく用いられる「 T-レックス 」という呼称は「ティラノサウルス・レックス」の略称であることは周知の事実だが、これは所謂学名で世界共通の名前として世界に浸透している名称である。[1] つまりティラノサウルスの話をしている際にTレックスと言っている人は、知らず知らずのうちにグローバルな思考を持っているということになる。(それだけ映画の影響が色濃いと言えるのだろうが)

映画における活躍[]

ジュラシック・パーク[]

これもツアーの余興か?

Trex 1.png

ジョン・ハモンドがオーナーを務めるインジェン社の研究から生まれた恐竜の一体で、琥珀に閉じ込められた蚊の腹部の血液から恐竜のDNAを採取し、これを解析・復元した上で欠損部位を現生のカエルのDNAで補完し、さらにこれをダチョウの未受精卵に注入することで再生された。

劇中ではパークで飼育されていた1頭が登場、無事にオープンしていればパークの目玉として愛されるべき存在となるはずだったが、どこかのデブがフェンスの電源を切ってしまったことにより脱走、たまたま檻の前で立ち往生していたグラント博士一行に襲いかかった。

晴れて自由の身になってからは、車を落としたりトイレに隠れていた弁護士を頭から齧り付いたり、ジープのトップスピード(60km以上)に易々と追いついたり、草原を走るガリミムスを捕食したり、生きてるはずの人間を差し置いて美味しいところを掻っ攫っていったりとやりたい限りを尽くした。しかしそのやりたい放題の結果、ヴェロキラプトルの群れに襲われ絶体絶命のグラント一行を図らずとも助ける結果となった。

後のジュラシックワールドシリーズに登場するティラノサウルスはこの映画に出てきた個体と同じである。 ちなみに脚本上の愛称は「ロベルタ」である。

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク[]

あっちに行け!!

Trex 2.jpg

イスラ・ソルナ島に生息していた親子のティラノサウルスが登場、それぞれバックドゥジュニアという愛称がついている。 こちらも作中の数少ない常識人ことハゲたおっさんに襲いかかったり、恐竜ハンター達の寝込みを襲ったり、挙げ句の果てにはロサンゼルスに上陸し出たがりな脚本家こと街に住んでいた若者を食い殺したりと、前作に負けず劣らずな大暴れっぷりを見せた。 ちなみにこの映画に出たティラノはヌブラル島にいた個体とは何ら関係のない別個体である。

ジュラシック・パークⅢ[]

動くな、身動きするな

Trex 3.jpg

イスラ・ソルナ島に生息していたティラノサウルスが登場、ロストワールドに出てきた個体と同一個体かは不明。

のんびりお食事をしていたところグラント博士の一行と遭遇、神聖な場を汚されたからか人間があまりにも美味しそうだったのかは不明だが、追いかけたところでスピノサウルスと遭遇し戦闘となった。 最初こそはベテランの風格を漂わせスピノを押していたものの、わずかな隙を突かれ首筋を噛まれたのちに両腕で頚椎をボッキリと折られ敗北してしまった。 以上がこの作品におけるティラノサウルスの出番全てである。(その出演時間は、90分の尺においてわずか90秒である)

このあまりの展開に従来ファンの一部は烈火の如く怒ったものの、後に明かされた設定では、登場した個体はまだ成人していない若年層だったとされており「スピノサウルスなんてカッペ野郎のかませにするとは何たることか!」とブチギレたファンを多少なだめることに成功したとかしてないとか...

ジュラシック・ワールド[]

イスラ・ヌブラル島で新たにオープンしたテーマパーク「ジュラシック・ワールド」で展示されている個体が登場。 かつてジュラシック・パークで飼育されていたティラノサウルス(レクシィ)と同一個体で、パーク崩壊から数十年の時が流れていながらも、野生化して生きながらえていた。

普段は「T-レックス・キングダム」なるアトラクション内で生活しており、その勇姿を一目見ようと連日大勢のゲストで賑わっている。

彼女の出番は映画の主軸であるオーウェンラプトル4姉妹との関係やインドミナス・レックスの脱走に費やされてしまったこともあってか一旦終了してしまった。

そして物語も終盤を迎えたその時、ついにファンの待ち望んだ瞬間が訪れた。

Trex 4.jpg

飼育エリアから解放され、かつての敵役(骨)を豪快に吹き飛ばし、島に混乱をもたらした存在インドミナス・レックスの前へと立ちふさがり、新旧最強生物の対決が幕を開ける事となった。

ジュラシックワールド/炎の王国[]

パーク崩壊後のイスラ・ヌブラル島に生息しており、島の生態系の頂点に君臨していた。

なお、縄張りに入った者は容赦なく攻撃する性格であり、パークから自然界に解き放たれ彼女の怒りを買った多くのを再絶滅に追いやっている。

前作とは違い序盤からその姿を観客の前に見せており、ヤツの骨を採取するため島を訪れた傭兵軍団に牙をむいた。

が、またモササウルスに美味しいところを持っていかれた。

その後はまた登場しなくなるが、島の恐竜を救いに来ていたオーウェン達一行に襲いかかっていたカルノタウルス闇討ちで一撃ノックダウンし、結果的に数年前島に来た人類と同じように彼らの命を救った。

映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』日本独占!【最終予告】-1

その後はロックウッド財団によって捕獲され、アメリカ本土につくなり早々檻に入れられやっぱりエサのヤギをうまそうに捕食。そしてメイジーの手によって外の世界に開放され、今作の事件の元凶であるミルズを捕食。そのおこぼれに預かろうとそばにやってきたカルノタウルスを頭突きで撃退し、ヤツの骨を踏み潰すと、森の奥へ消えていった。

エピローグではどこかのサファリパークの檻をぶっ壊して中に侵入。雄ライオンと対峙して互いに咆哮をあげる姿が描かれている。

・ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ[]

小説版[]

「ジュラシック・パーク」原作小説版でも登場。現在使われている『レクシィ』という愛称はここが原点。雌の成体と雄の子どもも登場していた。巨体に反して目にも止まらぬ速さで現れたり、ワニのように水中を泳いだりと活躍していたが、途中で麻酔弾ロケットランチャーで眠らされて以降出番なし。意外にも人間を殺したのは幼体の方であり、成体は全く殺していない。

「ジュラシック・ワールド」の小説版では、プロローグとエピローグにてレクシィの独白のような文章が綴られており、人間に捕獲され、そして解放された彼女の心境が伺える。

[]

Editicon.png このセクションは新たな道を模索中です。進化を促すため編集ボタンをクリックして知っていることを追加してください

トリビア[]

ギャラリー[]

・ジュラシック・ワールド/サバイバル・キャンプ[]

ティラノ anime.jpeg

脚注[]