概要[]

ユニバーサル・ピクチャーズとはユニバーサル・スタジオ内にある部門の1つである。

主な業務は映画の製作・配給で、かの地球がグルグル回る映像が流れる映画はここで作っている。 ちなみにブルーレイやDVDなどの映像ソフトを販売しているのは「NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン」という子会社である。

経歴[]

1912年、ドイツ人の映画プロデューサー「カール・レムリ」が設立した映画会社で、2020年現存する映画会社では2番目に古株という凄まじい経歴を誇っている。 (最も古い映画会社は山の映像でおなじみの「パラマウント」である)

ドラキュラやフランケンシュタイン、大アマゾンの半魚人などいくつもの傑作ホラーを生み出したことで知られており、若き日のウォルト・ディズニーと一悶着起こし、当時の人気IPを無残にぶっ潰したことでも知られている。

初期のスピルバーグ映画を配給したことでも有名で、その中には当Wikiで取り扱っているあの映画も含まれている。

シリーズとの関わり[]

ジュラシック・パークシリーズ全てを配給しており、当コンテンツが日頃からお世話になっていると映画会社である。

映画だけでなくコミックやゲームの監修などもユニバーサルが担当しており、彼らの一言によって太古の神秘である恐竜が蘇ることもあれば、全く顧みられない結果土の中で燻り続けるかが決まってしまう。

関連リンク[]

関連項目[]